不況になると物騒になる?

昨日の午後、友人の台所の天井のリフォームの話で、約束してお邪魔したところ、既に駐車場まで本人が出てきてくれていて、到着した私たちに、車の窓割られてカバン盗られたというのです。道路に面した車庫の中の車を見ると、確かに真新しい白い車の、運転席の後部座席のスモークの窓が粉々に割れて、黒い破片が車内やコンクリートに散らばっていました。そして中に置いてあった大きめな仕事用のカバンが盗まれたらしいのです。昨夜遅く帰ってきてから午後までの間ですが、県道に面して隔たりのない駐車場ですので、人目につくし、ガラスが割れれば音もすると思うのですが、盗る方も度胸があるというか大胆です。車内にあったデジカメは無事でしたが、カバンにお金は入ってなかったけれど仕事の資料が無くなり困っていました。もう、30年も前、私の命の愛車を家の前の道にそのころは路駐していたのですが、ある晩だけキーを抜き忘れたら盗まれてしまったことを想い出しました。私の家から歩いても近いこんな田舎でもやっぱり物騒なんです。