そろそろ

労力からして趣味を超えていますが、ブドウの収穫時期が近づいてきました。事の始まりはお母さんの高級ブドウが食べたいの一言だったのですが、今では長野県産3大品種が生るようになりました。それぞれ収穫時期が違い、早いのが見た目は良くなり糖度が上がれば収穫できます。去年は焦って早く採り過ぎましたので完熟になるまで待ちたいと思います。

盛期

もう8月でお盆もすぐそこに来ています。お盆過ぎればもう秋の雰囲気が濃くなって寂しくなります。良い天気も続いているし、今が鮎の友釣りの最盛期です。釣り仲間と情報交換をしながら結構遠出もします。夜に移動してキャンプ的に食事をしながら歓談し車中泊のパターンが多いです。私は夏はこれ以外の楽しみは考えられないので当然お母さんには不評です。

ポツン

伊豆木の三遠南信道路に近い位置で山に囲まれています。近く?に人家は結構あるのでポツンとまではいきませんが雰囲気は出ています。O邸は元々奥様の実家があったところを更地にして新築されることになりました。おばあさんの話によると、スギやヒノキが繁っている向かいの山は、昔ツツジが咲いていたりする庭のようであったそうですが冬に陽を遮り道路が凍るようです。虫や獣も多いと思いますが、自然の中で子供の感性は育ちますね。おめでとうございました。

町中

鼎のI邸が上棟できました。ここは鼎上山で住宅地の中です。周りの道路が割と狭くてすれ違いなどには困る時もありますが道路に南側が面しているので進入も楽だし採光の点でも有利な敷地です。こういう建て方の時は大工さん達の車がたくさん集まるので駐車場の確保が必要ですが、歩いてすぐのところに借りられて助かりました。ありがとうございました。

眺望

高森町N邸が上棟できました。暑い日で熱中症が心配でしたが、ここは標高が高くその分救われました。東側に遮る障害が無いため景色が素晴らしいです。フルハーネスを付けていないため足場には登れませんでしたが、晴れた日には最高の景色と暮らすことができ羨ましいです。ありがとうございました。

冥利

北方のK邸のお引き渡しができました。当初は既成間取りでもと簡単にお考えだったとの振り返りでしたが、できあがれば今までにない建具や仕上げで斬新なお家になりました。お引き渡し時の感想は無く、このTシャツを指さされました。前日の夜遅くまでかかりこの細工をしてくれたんだそうです。背中にもクレバリーホームとロゴまで書き込まれています。かつてない感激のサプライズでした。本当にありがとうございました。

酷使

トラックが古くなって車検に費用が掛かるようになったので、同じように荷物を積める車をリースで入れました。今度のはオートマで、自動ブレーキなどの安全装置も付いているので安心感があります。前の車はまだ使えますが引き取ってもらいました。登録してから23、4年経ち、走行距離も31万kmを超えていました。そうとう酷使されていたと聞きました。功績に感謝です。

利便

松川町のA邸が無事に建たりました。ここは町でも中心部に近く、役場や小中学校は徒歩圏内(大人で数分?)、保育園はすぐそこという子育てには便利な立地です。そんな理由なのか住宅が段々増えている地域です。ウチの娘たちは、高校にはほとんど毎日おばあさんが車で送っていましたが、町場では小中でも車で送るんでしょうか。駅もスーパーもそこそこなので人気がある地域と思います。

ハチ

危なく死ぬ(ちょっと大げさ?)ところでした。夕方、裏の道端の枝が伸びてうっそうとしてきたのでバリカンで刈っていました。こういう作業の時は毛虫やクモの巣とかが嫌なので網の帽子を被るのですが網なしでした。突然に目の前に10匹くらいの大きな飛行物体が現れ、何だ?と思いましたが、次の瞬間ハチと認識しました。しかもデカい!あわてて顔の辺りを手で覆いながら離れる時、やられるかもと覚悟しました。通学路なので隣の保育園と役場の教育委員会には早速連絡しておきました。

 

たこ

豊丘の経営者協議会の日帰り旅行に行ってきました。行先は知多半島の先端の日間賀島です。経営者協議会はコロナ前は北海道旅行の計画をしていましたが断念していて3年ぶりです。どのみちこの時期の旅行には私は行けません(趣味を重視するので行きません)。30年くらい前に行った時には細い路地の民宿のようなところでタコを食べましたが、かなり様子は変わり大きな施設が増えました。やっぱり旅行は気分一新楽しいです。再開でみんなが繁盛すれば良いですね。