水道が漏れていました

自宅の水道がどこからか漏れているようで、先月の水道料が倍になってしまいました。連休だったので、工事屋さんに来てもらうのも悪いので、今日入ってもらったのですが、どこから漏れているかハッキリまだ分かりません。昨日からメーターを計ってみたら、何と!1日2立米も回っているのです。外回りを見ても、そんな量なら水が湧き出してくるか、土が陥没するはずですが、そんな様子は全くありませんので、きっと水道(みずみち)ができて地中に浸透しているのでしょう。ガスで場所の特定をしようとも思いましたが、とりあえず管路が長いので怪しいところ(外部ということは分かっている)から堀り始めました。が、もう30年も経っているので鉄管がかなり錆びていて、どこから漏れてもおかしくない感じがします。それで、仕方ないのでメーターのところから中のつなぎのところまで新しく配管することにしました。途中に分岐があったりで難儀なことがあまたなので、お祈りですね。