日の出前

20090114_earlymorning今朝は寒かったですねー!今季一番の冷え込みで-8℃ありました。とは言っても、まだ-10℃以下になってないので、これからまだ冷え込むのかと思うと憂鬱ですが・・・。昨夜から冷えそうだったので、家や会社の水道など危ないところは水をちょこっと出しておきました。なのですが、久しぶりに夜歩きしているときから風がなかったので体感温度はそんなでもなく、今朝も全く無風で、風越山の上方にお月様が輝き、寒いのかどうかよく分かりませんでした。それでも1冬に幾日もない澄んだ空気の朝でした。私は毎朝、早朝ストレッチをわずか5分ほどしていて、寝る前は今の時期起きるのが辛く思いますが、パッと起きてしまえばさわやかな気分になれます。それにしても、いよいよ今日から日の出が早くなるので嬉しいです。