地盤

20080605_notfirm昨日は、喬木でN邸の基礎工事に着工しました。
ここは、元々田んぼだったところで、埋め土をして宅地にしてあります。造成後、既に数年経過していて、地盤調査でも悪くない数値が出ていました。
しかし、地盤は床堀してみないと何がでてくるか分かりませんので、床堀時の地盤の確認は、私の重要な仕事です。昨日も、だいたい掘れたところで、砕石を入れる前の転圧の状況を見ていると、どうも田んぼ側の一辺が良くありません。
そこで、試しに掘ってもらうと、少し下から田んぼの粘土層がでてきました。それをもう30cmくらい掘ると砂礫層がでてきましたので、そこまで掘って砕石を転圧しながら地業してもらうことにしました。ベタコンなんで、あまり心配はないと思いますが、できることはやっておきたいと思います。
 
 
 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です