M邸上棟は少し残りました

20081111_builtupkfm1今日は、上郷のM邸の建て方をしました。天気予報より天候が良くなくて曇りの寒い日になりました。
棟梁がお施主様の従兄さんで初めてなことと、総坪数が大きいので応援の大工さんとも9名が入るという、今まで最多の大工さんで建て方をしました。
私が現場に行ったのは4時半頃で、まだみんなでまとめている頃かなーと思ったのですが、大工さん達は帰った後でした。現場では塩沢君と順子さんがお施主さんご家族と話していて、下屋のまとめの作業を明日にして雨養生を先行したとのことでした。これは大正解でした。もう薄暗かったし、無理してやって事故でも起きたら取り返しが付きませんからね。
お施主さんも喜んでくれていましたし、お隣のそば屋さんのご主人にもご迷惑をおかけしているご挨拶ができて良かったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です