春祭り

festival土日は伴野の春祭りでした。土曜日は留守してましたので、お母さん(妻)に朝6時から旗立てや準備、宴会準備、なおらいなど、雨の中一日行ってもらいましたが、日曜日の本祭りは獅子やお囃子の屋台を引くので男手の出番でした。私は笛も太鼓もできないので引き役に徹すればといいかなと思っていましたが、獅子の後から一人で車でついて回り、ご祝儀を本部に随時届けたり、休憩の都度に獅子頭を置く台を用意したり、飲み物なども準備すると言うやりがいのある役をいただきました。伴野神社のお祭りは、年々後継者がいなくなっていて寂しいのですが、そう言う私も何もすることができなくて心苦しいところがあります。また、お祭りなども消防団と同じように、地域で暮らす以上は大事なことなので、これからも色々なことにできる限り出たいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です