飛蚊症

仕事始めからの土曜日に、眼の中でゴミが動き出しました。それに目やにが付いたみたいに右目がどうもぼやけます。何だ?脳梗塞の前兆かも?目医者さんも月曜まで休みだし、困ったなぁー!と思いネット調べるとどうも心配ないらしいので、週が明けてから診てもらいました。するとやはり、飛蚊症と言われました。眼の中に文字どおり蚊が飛んでいるのです。これは老化現象の一つで、眼球の液体の中に濁りができ、それが見えると言うか映るのだそうで、私の右目がそうなってしまったようです。特に心配はないようなのですが、ひどくなると網膜剥離の危険もあるので強く打ったりすることは避けなければいけません。なんか、またオジーになってしまいました。