東京見物

asakusa日、月と東京へ同年会の旅行をしました。メンバーは地元の消防団OB中心の全部で5人の会で、今回参加したのはそのうち3人だけです。消防を退団してから既に20年になるので、メンバーが亡くなったり、行方知れずになったりで、だんだん寂しくなりました。中に飛行機が苦手な奴がいるので遠くには行けず、浅草のリクエストがあったので、何かの旅行で浅草寺には行った記憶はありましたが、薄れていたので賛成しました。高速バスを降りて大久保に行き、自称世界で一番と言うサンゲタンを食べ(TVの影響か混んでいましたが評価:んー?)、初めて明治神宮へお参りをし、浅草に向かいました。ホテルはまずまずのシティホテルで浅草寺も近く、ここにあったのか!の花やしきの横を通り浅草寺から仲見世などをぶらついて、屋台でなんか隠れた名物らしい牛すじを食して、後はそれぞれ自由行動?次の日は隅田川を下って、ここも行ってみたかった浜離宮に着岸、見学して、歩いて近い築地で寿司と買い物のパターン、それから大江戸線で新宿に帰り、ゴルフの中古ショップに寄って友人の買い物に付き合い、バスを早めて7時には家に到着していました。ジジ臭いと思われるようなコースでしたが、不況と言われているにもかかわらず浅草の賑わいや、アンドーナツの世界をかいま見れて面白かったです。