除雪

今朝は目覚ましを少し遅めにしていましたが、雪はどうかな?と暗いうちに起きてみたら、物干しのアルミの手摺りの上に、もう10cmちかく積もっていて、まだ頻りに降っているではありませんか。ヤバッ!と着替えて、軽トラにチェーンを付けようとしたらバッテリーが弱ってエンジンがかからないので、母の車をつないで車を出し、油圧ジャッキをデフにかけ後輪にチェーンを着けたら白々としてきました。軽トラでの除雪は2年ぶりなので、自作で30cm延長した排土版を心配しながら家の周りの道路を2周して、隣の保育園の北側の日影のところを何回か押して、一貫道路の受け持ちを2往復しました。広い道は軽トラに1.8mの排土版ではちょっときついのですが、素早く2回通ればグレーダーよりきれいになります。今日は日曜日の朝で車の通りも少なくて除雪には条件が良く助かりました。帰って保育園の駐車場を終たら8時になっていて、着替えて朝食の後、クレバリーホームへ出勤したら、部長と店長と牧内君が雪かきをしていたので少し手伝ってから本社でまた雪かきをしました。道路の歩道の前後と結構広いところを一人でやったので大汗をかきましたが、かいておけば溶けるのも乾くのも早いですからね。明日(たぶん明後日)は筋肉痛です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です