ツアー

今日まで、2泊3日で韓国に行ってきました。豊丘の経営者協議会の旅行に奥さんと一緒に参加したもので、ソウルで世界遺産を含めた観光で1泊、次の日はKTX(韓国の新幹線)で慶州に行き、ここでもトレッキングで世界遺産を見て、今日は朝早くホテルを出発し、お昼語過ぎには空港に到着し釜山から帰ってきました。と言う、ちょっと忙しいツアーでしたが、夫婦で参加する人も5組いて、奥さん孝行の良い機会でした。私はツアーにあまり馴染めなくて、夫婦で行く旅行は自分で組み立てるので、なんかツアーは久しぶりのような気がしました。
車中などで、現地ガイドさんが韓国や日本との歴史や、それぞれの地方の独自性の結われなどを、詳しく説明してくれたので、結構頭でも理解できました。それにしても、お隣の国なのに韓国の人は若い女性でも自分の意見がはっきりしていて、自己主張が強いです。
牛肉問題についても、どうして日本の人は意見を言わないのですか?と聞かれてしまうくらいです。見習いたいと思います。また、私がツアーが苦手なのは、必ず免税店とお土産屋さんに行かなければならないことです。
この為に、毎日1時間以上が無駄になる気がしてしまうからですが、しょうがないですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です