建て方は明日までかかります

20081210_builtupksf今日は大安吉日で、川路嶋のF邸の建て方でした。
このお家は70坪もある大きいお家なので、大工さん8人がかりでやっても、とても1日ではまとまりきれなくて下屋の屋根部だけは残して明日にしました。今夜から明日にかけても雨の心配はなく、霜は降りるでしょうからシートでしっかり養生をしました。ところで先日、近くの精密工場の社長さんから、この現場の仕事の進み具合に無駄があるとご指摘を受けました。
なるほど工場的に時間短縮を考えれば言われることは確かでうなずけるところは多く、まして建築は天気に左右されるし間は空くときがあるのですが、ウチの職人さんのまわり具合とか考えると良い回転をしているとは思っています。特に、建て方で材料を雨に濡らさないことが工期より優先する(遅れはあとで取り返しても)方針でやっていますので、建ててからの進みはいいですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です