鵜は嫌いです

20081209_cormorants私は毎朝通勤するとき必ず天竜川の様子を見ながら来ます。
たぶん天竜川が好きだからなんですが、川の水がきれいなら安心できるというか嬉しい気持ちになります。この頃は冷え込みも厳しくなりましたが、2、3日前に鳥の群れが岸辺にいました。
たまには白いサギかなんかが単独で水中に立っていたり、10匹近くの群れでいるときもあるのですが、この日は憎き鵜らしい群れがいました。きっと落ち鮎でもねらっていたのでしょうが、鵜はいけません。
もうここらへんでもかなり繁殖して魚を大量に食べているのです。10年くらい前までは見なかったのですが岐阜のほうからきたようです。自然保護団体はありのままにと言うのですが追い払ってほしいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です