講習会で気がつきました

実は昨日、建築関連法令の講習会があり、北林君と順子さんとで出ていたのですが、最後の方の市役所建築課の景観法の説明を聞いていて、しまった!と思い当たったのです。それは、今度の上郷のお店の看板が景観法にかかりそうなのです。計画する頃は少し頭をよぎりましたが、外観は再塗装だけなので頭から脱けていました。で、さっさと帰って、看板屋さんに相談したら、やはり心得てはいるではありませんか?まぁ、事前に届けを出すだけと言えばそうなんですが、違法行為はいけませんからね。
飯田市は環境都市を目指しているので、農転や看板とかには他町村より厳格なのです。チェックしてみると、問題は看板の色のみでした。彩度の上限があり8以下にしなければいけません。色が薄くても数字が大きくなる場合もあり、感覚的なところもある条例ですが、決めた色を少し濃くして彩度を6にしました。体勢に影響はありません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です