東京に行ってきました

今日は、ジャパンホームショー&サスティナブル建築技術展見学にビックサイトに行ってきました。ホームショーも年々マンネリ化して出展者も昔ほど多くないのですが、それでも新しい技術やノウハウを見落としてはいけませんし、たまには東京に出ないと加齢臭?が染みついてしまいますからねー。同時にHOSPEXという医療福祉の展示会もやっていて、むしろこちらのほうが我々の世代でも使えると言うか、お世話になる興味深い物があるのですが、今日は時間が無くて止めました。
両方見たら丸一日かかって足と腰が固まってしまうし、実は明日の朝は掃除当番なので早く帰りたかったのです。と言うわけで、今年もそう目新しい物は見つかりませんでしたが、ヒートポンプの温水床暖房のブースが3ヶ所くらいあって、電気よりは良いかも?と思いました。今はエアコンは元より、冷蔵庫、洗濯乾燥機、エコキュートとなんでもヒートポンプになって効率的になりました。デモ、灯油高効率ボイラーの方が省CO2かも?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です