イサキ

昨夜、釣友のツネちゃからいただいたイサキを食べました。ツネちゃは海釣りでクエなどの大物を狙う人で、3日前はどうもヒョウ柄の石垣鯛が目的のようでしたが、イサキは外道ですかね?とは言っても、35cmくらいのそれはちょうど食べ頃で、いただいたのは一昨日だったのですが、昨日食べるのが美味いというので家で焼いてもらいました。もちろん内蔵はもらったときに出して、鱗もとって下ごしらえはしておきました。この鱗とりは、ごはんをよそうプラのしゃもじでするようになって楽ちんになりました。包丁のように辺り一面飛び散らすことがなくなり、せいぜいまな板の上くらいで納まります。イサキは鯛のように白身で、大変美味しく頂戴しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です