埋め立て地でも良い地盤です

20081108_foundationkf1昨日、川路(嶋)のF邸の基礎工事に着工しました。ここは治水事業でかなり埋め土して住宅地にしたところで、地盤調査では良い結果が出ていました。
地鎮祭をしたときにGL設定をしたのですが、お施主さんが水の心配があるので、やっぱりできるだけ高くしたいとのことで、計画より結構上げることにしました。
基礎の形状の変更はしない予定なので、凍結深度の確保は問題ないとしても、根切り底はちゃんと確認しなければいけないので、工事が進まないうちに早めに現場に行きました。
ちょうど専務も、お施主さんに確認を頼まれたといって現場でいっしょになりました。
ベースを掘ったところを踏みながら歩いてみると固いしっかりしたもので、専務や基礎屋さんともこれならいいなぁと確認しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です