花粉症対策

今日は家の桜が咲き始めました。種類は彼岸桜なので、ちょうど彼岸に開いてもおかしくはないかもしれませんが、きっと1週間くらい早いのでしょう。しかし、私にとって桜が咲くと困ることは花粉症です。私は桜の頃が一番エラいのです。段々エラくなってきました。それでも、今年は薬を飲まないと決めたので、鼻の穴に塗る薬だけで今のところ頑張っています。薬のことを考えてみると、薬はたぶん、鼻の穴などの毛細血管を収縮させるのだと思います。これは、痛み止めの効果と同じで、手足の先の毛細血管も縮めると想像され、ますます冷え症になっては困るので薬を止めているのです。花粉症の症状が出る時は色々ありますが、特に外から室内に入ったときや風呂上がりなど、とたんにひどくなることがあります。これは、身体が温まり毛細血管が広がるからと思います。だから鼻の穴にだけ薬を塗ればよいというのが私の思いこみなのです。ホントかどうか分からない思いこみはcherryblossom1果たしていつまで続くやら?です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です