スッキリしました

この頃ちょっと気になっていることがありました。
それは、朝の日の出の時間のことです。私は冬至頃が一番日の出が遅いのだとボンヤリ思っていたのですが、どうもそうではないようでした。日の入りが早いのは、冬至10日前と昔から言いますが、この頃も晴天なのに冬至時分より暗くて出社には車のライトが必要なので、いったい何時が一番遅いのかと思っていたのでした。朝の天気予報で東京の日の出の時間を聞いていても忘れたりしたのでネットで見ると、なんと!1月1日から13日までが同じ時間(分単位)で遅いのでした。
ちなみに日の入りが早いのも、11月29日から12月11日まで同じで、冬至は太陽の位置が一番南になるということなんでしょうが、それにしてもこんなに日の出と日の入りの差があり、しかも同じ時間が続いていたとは、(私には)新発見でした。