初売り

飯田の初売りは、全国的にもすごいと思います。
この頃は大手など元旦から開けているお店が多いのですが、いまだに2日の早朝より列に並ぶ姿もかなりあるようです。私は何か気恥ずかしい(と言うより起きれない)ので半額に並んだことはありませんが、15年くらい前に初売りでテレビを買ったことがあります。
そのテレビも大きくてきれいな物が欲しいところですが、この景気ではちょっと先延ばしもしょうがないです。
それはそれで、今年も毎年の恒例で、釣具屋さんに行ってきました。
そのオヤジも歳だからとかで9時開店と、私にはちょうど良い時間でしたが、混雑を避けて遅れていくと釣り仲間達がまだたむろしていて久々にお会いした人もいました。
出かける前に、お母さん(妻)に、つまらん網でも買わんようにな!と念を押されてしまいましたが、ちょうど川虫採りとタモの両用に使える網があったので買ってしまいました。読まれてるなぁー?