血の気がない?

coldhandこれ、私の手です。寒いときに、特にパソコンをやっていると指先が冷えて、血色と感覚が無くなります。先日家の者に見せたら、異常だと言われましたが、結構なるんです。手と足の指先が特に冷えるのですが、この頃あまりひどいので原因を分析して気がつきました。私は36、7才くらいまで、やや太り気味でポチャッとして、外見はあまり気にしない方ですが、ズボンがはけなくなって、これはイカン!とそれからダイエットを始めたのです。冬の寒さが身に浸みるようになったのはその時分からで、脂肪が無くなったせいと思いこんでいたのです。漢方薬も試しましたが効かないし、今ではコーヒーもなるべく1日1杯にしています。それがこの頃、首の痛み止めの薬の注意書きを見ていてふと思い当たりました。それには、冷え症になる恐れがあるとあったのです。考えてみると、そのころから腰痛や首痛の薬を飲み続けています。おまけに花粉症の強い薬も続けていました。もしかして?そのせいかも?