理想型

このところ、水漏れ事件(いまだに少し漏れる)があったり、嶋のF邸の工事の様子をみたりしている影響からか、今の家を壊して新しく造りたいと思うようになりました。先日も冗談半分で母に話したら、静かに「わしは出て行く」と想像以上の返事でした。まぁ、母が言うようにお金がないのでできるはずもないのですが・・・。それにしてもF邸はうらましいお家になりそうです。今までは、私の理想に近いお家は友人のI邸でした。I邸はもう10年前になりますが平屋で暮らしやすく、ツーバイシックスの高気密高断熱と深夜電力利用の温水床暖房を組み合わせてあります。セルロース吹き込みなど環境配慮が結構できたので、環境共生住宅を申請しようと思ったのですが、当時は高性能樹脂サッシがリサイクルできないと言う理由でできませんでした。本来は太陽光利用の温水蓄熱床暖房にしたかったのですが、太陽光発電を選ばれたのでこれはこれでご満足です。デザインもシンプルで飽きの来ないもので、周囲の自然にとけ込んでいますし、色々な面で負荷が軽いのです。