大雨

心配された雨もそれほどではなく、午後一では風も無かったので喬木村でK邸の地鎮祭が無事に行われました。この土地は造成されたばかりで隣で既に建築が始まっていますが、この雨で足元が悪くシートを敷いてくれてありました。しかし、降り続く雨と、神主さんの行ったり来たりの丁寧な次第で水が浮いてきてシートに水が溜まり、神主さんの草履や足袋が濡れてしまいました。反省です。

カート

草刈り機です。去年もっと小さい中古の草刈り機を買ったのですが、主には原の雑草地の草刈り用です。半農家の人から、あそこは草刈り機で刈れば簡単に刈れると言われて、それなら他の畑や会社の用地にも使えると思い、JAに尋ねるとちょうど安いのがありました。先日、少し試し刈りをしたらいい具合でしたが今朝使おうとしたらこんなタイヤがパンクしていました。

 

高齢者

悲しい響きですが、私も仲間入りしていました。コロナのワクチンを早く打てて嬉しいような、高齢者とは悲しいような気持ちです。それでもワクチンが早く打てればコロナにかかりにくくなるのは間違いないので、移されたり移したりしにくくなって人に迷惑をかけなくなるのは望ましいことです。だいぶ混むようなので何時になるか分かりませんが早く国民にいきわたれば景気も良くなりますね。

アザレア

松山が勝ったオーガスタナショナルにはアザレアと言う名前が付いたホールがありましたね。どこにもツツジが咲いているように思うのですが?去年、家のツツジが初めてというくらい満開になったのは連休過ぎでした。今年もたくさんの花を付けてくれていますがもう咲きそうです。

枯死

キウイが枯れてしまいました。そろそろ草刈りをしなければと畑に行くと、道沿いの雌とゴールドキウイは芽がかなり出ているのですが、もう1本の雌となんと唯一の雄までが枯れています。今頃芽が出ていないのでもう駄目ですね。ショックです。メスは1本残っているのでともかく、雄が枯れては実がなりません。幸い太い主幹の元に小さな芽が2本出ていますが、これに花が咲くのは2年後でしょうか?待つしかないですね。

 

下伊那漁協で鮎の放流が始まりました。今年は長年の夢であった上伊那漁協との入会区が大きく拡大されて、下伊那の万年橋から上伊那の中川村の堰堤までになり、生田の発電所から出る白濁の影響をある程度回避できるかもしれません。ただあまり大雨が降ると三峰川から下流は影響が出ますので祈るしかありません。期待は大きいのですが…

見学会

豊丘村役場の北側隣接地でY邸が上棟できました。雨で順延かなと心配していましたが何とか建前になりました。低気圧が通る時は天気が良くても風が強いので困りますが幸いそれほどでもありませんでした。お隣のK邸は木工事検査が終わり仕上げに入りました。5月の連休には久しぶりに予約制の見学会をさせていただけます。よろしくお願いします。

中村のK邸のお引き渡しができました。って言っても時間に遅れてしまいました。面目ありません。思い違いでした。誠にすみません。既にお忙しいご家族の方々は三々五々に散られていてK様ご夫妻だけにしかご挨拶できませんでした。何しろ大きな果樹園をされているのでこれだけ一気に色々な花が咲いては大変です。霜が心配です。大変にありがとうございました。

 

夫婦?

タケノコが出ていました。先日下條のお客様にいただいたタケノコは柔らかくて美味しかったので、よほど陽当りが良くて肥えた竹藪で採れたのだと想われました。ウチの下條の山はけっこう急斜面で陽もあまり当たらないようなところで例年は連休前に採れるのですが、それでもと見に行ってきました。それがけっこうありました。不思議なんですが夫婦ものも2、3組ありました。

葉桜

高森町でK邸の建て方が行われました。前日は晴天でしたが強風でとても建て方には不向きな日でしたが、朝になったら風は収まりました。雨と風で桜は散ってしまったかと思ったら後方の公園にはまだ残っていました。やっぱり桜が見えると和みます。4時には完了メールが入りました。無事に上棟できてよかったです。ありがとうございました。