お寺

今日は隣組で葬式が出来てしまったので、夫婦で一日お手伝いでした。この頃は、斎場の葬儀が多くて楽ですが、今日はお寺だったので結構手間がかかりました。
朝のお見送りをしてから、組合の男衆で近くの竹藪に行き、元で3、4cmの竹を切り、葬列の飾りをする竿をつくり、灯籠や旗を付けました。それからお昼をいただき、告別式前から駐車場の誘導でした。
風があり寒かったので、耳当てのついた帽子とマスクで完全防備して、駐車場が狭くて来場の車が溜まってしまうのを申し訳なく思いながら済ませ、葬儀の間は精進落としの皿盛りやコップなどの配膳まで終わると、後は組合はゲストになるのでお酒の席につき、喪主さまに挨拶して帰ったのが5時でした。お寺様も葬儀が無くなると収入減なことはあるのですが、畳の席というのはこの頃キツイですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です