ホタルと除草剤

20080719_firefly今日の夕方、畑の土手の草刈りをしました。
昼に母から「ちったぁー、草刈りくらいやりなんよ!」と強く言われたので、ごもっとも、と納得して身支度をととのえて出かけました。土手の草を刈っていて思ったことがあります。
ここは今年もホタルが結構出たポイントでしたが、年々増えてもよさそうなホタルは、なかなか増えてくれません。それどころか、何か舞っている期間が短くなっています。これは、きっと山の方に松食い虫防除のヘリコプターによる空中散布をするせいだと思っていました。その水が田んぼに流れてくるのですから、当然影響はあると思うのです。
しかしそれよりも、除草剤の毒素が幼虫からさなぎになるとき土にもぐるホタルを弱らせてしまうのではないかと思ったのです。こんな里にも鹿がでて、田畑を作るのも手間がかかり、除草剤に頼る気持ちは分かりますが、これは何とかならないものですかねぇー。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です