備えあれば憂いなし

日曜日に私のデミオと母の軽の2台のタイヤ交換をしました。
今日は昼に休んだ妻のも換えたので、今年はランサーは変えずにあとは軽トラだけでいいかなぁ?以前は若かったので、多いときには家の全部(5、6台)をクロスレンチだけでしましたが、今ではエラくてできません。
今はホームセンターで買ってきた電動のインパクトだけで、このくらいの小さい車なら30分もあれば十分交換できるので、どこかに持ち込むより早いし、自分でやるので安心できます。ナット緩めは、本当は手でやったほうがホイルが歪まないので良いのですが、電動インパクトで横着をきめてしまうので早いのです。もちろん最後の増し締めは手の感覚ですが、トルクレンチなみに正確でなくても均等ですよ?まぁ、備えあれば憂いなしですが、あまり役に立って欲しくないですねー。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です