脳ドック

昨日、脳ドックを受けました。飯田法人会の推進で費用が安く受けられるので、この際、会社の高齢?な人達にも受けてもらった方が良いと思い、半額を補助してもらうことを役員会で決めてもらいました。私は4年前に受けてはいますが、先日気になることがあったので、また受けました。それは、仕事の関係である人に電話してアポ取りしてあったのですが、すっかり私が忘れていたと思われるのです。日時も決めていたというのにメモ帳に記して無かったので覚えていなかったのか?もしかすると先方の勘違いかもしれないのですが、心当たりがないわけでもないのです。それで、ちょうど案内があったので受けることにしたのですが、前回の時には脳の周りに老化現象の?水が溜まっていると言われてしまいました。今回更に溜まっていたらどうしようかなぁー(結果は後日)。今回は、癌が分かる腫瘍マーカーとか何種かの検査もあり、その中の頸動脈エコーを受けると、煙草吸ってないからきれいですねと言われました。喫煙者は血管が細くなっていたり、動脈硬化が進んでいるので分かるのだそうです。危ないですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です