VS側溝

vsようやく、家の水道漏水修復工事が完了しました。と、思います。もう、これ以上カンベンして下さい。水道のメーターはたまに回るときがあるのですが、すごくゆっくりしたもので水道料がぐんぐん上がるほどではないようです。しかし、水道管を入れ替える為に掘ったせいか?雨排水がマスから軟らかい埋めた土に染みてしまうのか?埋めても水がついてきてしまい、田んぼのようになって車のタイヤが潜ってしまうのでした。それで、私が人力でまた掘ってみたところ、雨水の排水パイプが勾配がほとんどないことに気がつき、またそのパイプがマスとマスの間で直角に曲がっていて通りも悪いので、進入路面の排水も兼ねてVS側溝を入れることにしました。この側溝は、U字溝に丈夫な蓋のついたもので車が載っても壊れにくく、しかも天端は平でも後打ちのコンクリートにより底に勾配をつけることができるので駐車場にも使えます。一連の工事で思わぬ出費でしたが、大事なところがリニューアルされて嬉しいです。