うるう年

今年は366日あるんですね。1日得しました。その29日に上棟予定だった豊丘のO邸を1日繰り上げて建てました。次の日の天気が心配だったからですが、建て方は日の良い日にするようにしているし、第一お客様のご都合もあるので今までに記憶では1回あっただけです。先週の上郷I邸は2日目が雨で3日空きました。今日は夜南岸低気圧が通るので雪が心配ですが建て方は完了する予定です。

春一番?

昨夜から風が強かったです。ここのところアルプスに囲まれている伊那谷でも強い風が吹くようになり海辺並の風力係数が要りそうです。強風が吹くと心配なのがブドウの屋根です。飛ばないように祈っています。また、明日はお宮掃除の当番。杉の枯れ葉がじゅうたんのように落ちていて、2人では半日くらいかかりそうで参ります。今日からは渓流の解禁ですが、寒がりの私の出番はまだ先です。

三遠南信

遠山(飯田市南信濃)で古民家のリフォームをしている中間の検査に行ってきました。ここで若者が都会から移り住んで家具を作るそうです。塗り壁など自分でされるところもありますが梁などの古い材はそのまま見えるようになり期待できます。道中、三遠南信道路の建設が進んでいます。リニアに負けない大きな仕事です。後5年?スズキ屋でジンギス買ってきました。

冷えました↓

南岸?低気圧が通り過ぎて、上雪(京都に近いので)ならぬ北信のほうがたくさん雪が降りました。途中雨になった飯田では10cmの観測でしたが、家の豊丘では5弱cmくらいでした。翌朝は冷え込まずに道路が凍らなかったので事故の話を聞かずに良かったです。今朝は掃除当番だったので暗いうちに出社しましたが霧が晴れてくると冷え込んだ様子がきれいでした。寒い日の当番が終わりました。