眺望

高森町N邸が上棟できました。暑い日で熱中症が心配でしたが、ここは標高が高くその分救われました。東側に遮る障害が無いため景色が素晴らしいです。フルハーネスを付けていないため足場には登れませんでしたが、晴れた日には最高の景色と暮らすことができ羨ましいです。ありがとうございました。

冥利

北方のK邸のお引き渡しができました。当初は既成間取りでもと簡単にお考えだったとの振り返りでしたが、できあがれば今までにない建具や仕上げで斬新なお家になりました。お引き渡し時の感想は無く、このTシャツを指さされました。前日の夜遅くまでかかりこの細工をしてくれたんだそうです。背中にもクレバリーホームとロゴまで書き込まれています。かつてない感激のサプライズでした。本当にありがとうございました。

酷使

トラックが古くなって車検に費用が掛かるようになったので、同じように荷物を積める車をリースで入れました。今度のはオートマで、自動ブレーキなどの安全装置も付いているので安心感があります。前の車はまだ使えますが引き取ってもらいました。登録してから23、4年経ち、走行距離も31万kmを超えていました。そうとう酷使されていたと聞きました。功績に感謝です。

利便

松川町のA邸が無事に建たりました。ここは町でも中心部に近く、役場や小中学校は徒歩圏内(大人で数分?)、保育園はすぐそこという子育てには便利な立地です。そんな理由なのか住宅が段々増えている地域です。ウチの娘たちは、高校にはほとんど毎日おばあさんが車で送っていましたが、町場では小中でも車で送るんでしょうか。駅もスーパーもそこそこなので人気がある地域と思います。

ハチ

危なく死ぬ(ちょっと大げさ?)ところでした。夕方、裏の道端の枝が伸びてうっそうとしてきたのでバリカンで刈っていました。こういう作業の時は毛虫やクモの巣とかが嫌なので網の帽子を被るのですが網なしでした。突然に目の前に10匹くらいの大きな飛行物体が現れ、何だ?と思いましたが、次の瞬間ハチと認識しました。しかもデカい!あわてて顔の辺りを手で覆いながら離れる時、やられるかもと覚悟しました。通学路なので隣の保育園と役場の教育委員会には早速連絡しておきました。

 

たこ

豊丘の経営者協議会の日帰り旅行に行ってきました。行先は知多半島の先端の日間賀島です。経営者協議会はコロナ前は北海道旅行の計画をしていましたが断念していて3年ぶりです。どのみちこの時期の旅行には私は行けません(趣味を重視するので行きません)。30年くらい前に行った時には細い路地の民宿のようなところでタコを食べましたが、かなり様子は変わり大きな施設が増えました。やっぱり旅行は気分一新楽しいです。再開でみんなが繁盛すれば良いですね。

目的?

豊丘村で天竜川美化運動がありました。国交省のパフォーマンスとは思いますが、日曜日の朝7時に村長はじめ天竜川河川事務所のエラいさん、大勢の役場の職員や地域の(役員)皆さんなど多くの人がぞろぞろと歩いてゴミを拾いました。私は漁協の一員として例年通り他の役員と自分の地域の堤防に移動し蛍光管や女子高生が好むようなチョコ味のお菓子の包装を袋一杯拾いました。この堤防では地区の役員さんが何人か出ていました。村全域でやれば意義があると思います。

下見

お母さんが植えて収穫を楽しみにしているトウモロコシですが、2~3本やられました。お母さんは、2日くらい前に何故か皮のむけている実があったので、下見に来たけどまだ早かったので食べずに帰ったと言います。再来したけど少し未熟だったので被害が少なかったと思います。それで慌てて電気柵を仕掛けました。この辺りはサルがいないので簡単な電気柵でも何の動物にも有効です。カラスがトマトを食べた時も防げました。ただ木の上の果実は鳥対策が難しいです。

元気

これだけ記録的に暑いと体力を使う建て方作業は大変で熱中症の危険が増します。この頃は若い大工さん達で建ててもらうので少しは安心ですが熱中症には要注意です。家では庭屋さんが剪定をしてくれていますが、この親子の庭屋さんは本当によく動きます。親父さんの年齢を聞くと、なんと85歳!慣れとるからと一日汗びっしょりで働いてくれます。これだけ動ける85歳はそうそういないと思います。気持ちばかりでは続きませんね。