トラ

来年はトラ年、我が家にはトラが3匹もいるので賑やかになりそうです。クロトラ2匹は大分懐いてきて抱かれるようにもなりましたが、このチャトラは臆病でオスかメスか判別できません。クロトラは雌なのでこいつは雄かな?チャトラは一番チビでまだ距離をとりますが何故か可愛いのです。来年もよろしくお願いします。良いお歳を!

仕事納め

会社は今日が仕事納めでした。寒い日でしたが、そんな納めの日にマッキーのお家のお引き渡しができました。ご両親のお家が1階で、マッキー家族が2階という大きな2世帯住宅です。南の中央に中庭的に窪みがあるので、3方に窓がとれてプライバシーを保ちながら開放的になっています。大人数で楽しい生活が始まりますね。おめでとうございます。

7:33

イブはケーキの日、伊那山脈からの日の出は7時32分50秒でした。飯田で海からだと6時51分というので山の中は40分も遅いんですね。豊丘だとまだ1時間は遅いですが…。冬至が一番日が短いと言いますが、日没は大分遅くなりました。日の出が遅いのは来年1月7日頃ですね。まだまだ朝が暗くなるし、陽はブラインド1枚南に傾きました。はーるよこい。

温温

冬至も過ぎて寒がりの私には堪える季節になりました。前の車にはシートヒーターがついていたのですが、プロボックスは商用車なので余計な装備はありません。そこでNETを見るとありました。助手席まで送料とも4千円!大陸から来るのに?時間はかかりましたが直ぐにホカホカしてきます。手は冷たいです。

KOBAN

阿南町富草の交番がほぼ完成して社内検査を行いました。内部は先週に済ませたので外周りを見ました。珍しく雨が降ってタイミングよくやんだところで、舗装の水の溜まりが無いかも確認できました。この頃の交番は地域性があって、外観にもけっこう個性があります。ここは観光地ではないので奇抜なものではないですが、中は木が見えるように使われていて落ち着きます。地域に親しまれる交番になってほいしですね。

無事に

喬木村で今年最後の建て方が行われました。夕方から雨と、ちょっと際どい予報でしたが決行してくれました。次の日の方が悪かったし、一日でも早い方が後の日程が楽になるので予定通りにできてラッキーでした。今年も何棟かの建て方が行われましたが、おかげさまで大きな事故もありませんでした。大工さん始め現場に携わる一人一人の安全への強い気持ちがあったからと心から感謝します。このまま無事に年末を迎えることができれば有難いと思います。

果樹

高森町で会社の原さんの息子さんのお家が上棟できました。天気も良くて割と早めに完了メールが入りました。原さんは兼業農家で桃やリンゴや柿を作っていますが、家の周りが果樹園になっていて、広い果樹園の中に家があるという感じで何とも開放的な羨ましい環境にあります。桃ノ木には忙しくてか放置された実がある袋がいくつかありました。原さんも嬉しそうでした。

移転

喬木村でリニア移転のK様のお母様のお家の地鎮祭が行われました。K様のお家は既にお隣に完成して先月お引き渡しさせていただきました。お母様は遠山のご出身で、遠山のお家も三遠南信道路で移転になったそうで度重なる移転を嘆いていらっしゃいました。道路ができれば遠山も直ぐに行けるのですが、まだまだリニアくらいかかりそうですね。

さくら

先日豊田市の外れの川見四季さくらを見に行ってきました。私は3回目なのですが、ある忘年会で近くに行く予定の豊丘の人たちに紹介したら半信半疑で少し足を伸ばすことになりました。紅葉は一週間遅く、もう夕方で小雨模様だったので冴えない彩りでしたが、また家族で来たいと言う人もチラホラいて好評で良かったです。これも地域一体で頑張っているイベントでなかなか尽力が大変そうでした。

 

フェンス

北方でK邸の地鎮祭が行われました。祭壇にはご主人様のお勤めの関係で大きな鯛が供えられました。腐っても鯛と言うくらい鯛は美味しいのですが、丸焼きの塩焼きが食べたくなりました。ここは段丘の先にあり、風越山から飯田市内が一望でき景色が良いです。少し下がってお墓がありますがフェンスがあるので気になりませんね。飯田の数ある花火が全部見れそうで羨ましいです。おめでとうございました。